離婚に向けて別居をお考えの方へ | 【初回相談30分無料】鹿児島で離婚に詳しい弁護士をお探しなら弁護士法人グレイスへ

離婚に向けて別居をお考えの方へ

1.別居したほうが良い方

以下の項目が該当する方は、お早めの別居をお勧めいたします。

□ 当事者のみでの話し合いが難しい。
お互いが感情的になってしまい、当事者のみで冷静な協議ができない場合は、速やかに別居を開始し、弁護士を通じて協議を進めることをお勧めいたします。

□ 相手の暴言・暴力が激しく、精神的に辛い。
このような状況で冷静な協議はできません。一刻も早く別居を開始し、弁護士を通じて協議を進めることをお勧めいたします。

□ 不倫や暴力のような明確な離婚原因が無い。
不倫や暴力のよう明確な離婚原因が無い場合、別居期間が相当期間経過しなければ容易に離婚が認められません。その為、別居を早めに開始することが離婚への近道となります。

□ 十分な生活費が支払われていない。
同居はしているものの、十分な生活費を支払っていただけない場合は、速やかに別居を開始し、婚姻費用の請求を行うことをお勧めいたします。

2.別居する準備

① 財産分与の情報収集

別居を開始してしまうと、後から証拠を探しにいくことは難しくなります。通帳、保険証券、自宅関係の資料(権利証、住宅ローンの残債通知等)等は可能な限りコピーをお取りして下さい。

② 不倫の証拠収集

別居開始後相当期間が経過してしまうと、仮に不倫の証拠を取得したとしても、別居後に初めて男女関係に至ったという反論を受けかねません。その為、不倫の証拠は必ず別居開始前又は少なくとも開始直後までには取得するようにしましょう。

③ 子供がいる場合の別居

お子様がいらっしゃる場合に、相手の承諾を得ることなくお子様を連れて別居をして良いかは非常に回答が難しいところです。可能な限り相手の承諾を得ていることが望ましいですが、親権が大きな争点となっている場合に承諾を得ることは容易ではありません。そのような中で、相手の承諾無く子供を連れ去った場合、「違法な連れ去り」と評価されてしまい、子の引渡し請求や人身保護法上の引渡し請求を受けかねません。
最終的には、従前の監護態勢や連れ去りの態様その他お子様をめぐる一切の事情を考慮した上で判断されることになります。
非常に繊細な問題ですので、ご自身で判断されることなく、事前に弁護士に相談されることをお勧めいたします。

④ 婚姻費用請求

別居をした場合、生活費の負担が厳しい場合があるかと思われます。その際は、別居後速やかに婚姻費用の支払を相手に求めることが重要です。請求を開始するタイミングや方法によって、最終的に遡って支払が認められる時期が変わりかねませんので、お早目に弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

3.別居前から弁護士に依頼するメリット

① 確実に証拠を準備

別居を開始は、ある意味、離婚の宣戦布告に等しいところがございます。その為、別居開始後に自宅に戻って証拠を集めるといったことはあまり期待できません。
別居前から弁護士と相談しながら証拠を集めることで、後の交渉や裁判を有利に進めることができます。

② 円滑な別居開始

相手に無断で別居を開始したような場合、別居直後より相手から激しく連絡がきたり、別居先や就業先に会いにこられるなどの対応をされかねません。また、お子様を連れて別居を開始した場合、その態様次第では子の引き渡しを求められるなど、さらなる紛争の火種を招きかねません。
事前に弁護士と相談しながら別居を開始することで、可能な限り円滑に、そして別居開始直後より弁護士が介入することで皆様の精神的負担を最大限軽くすることができます。

③ 別居後の生活を見据えた対応

別居を開始すれば、今までと全く同じ生活ができるわけではありません。家賃はどうするのか、学費はどうするのか、お金の悩みはつきません。
事前に弁護士と相談しながら別居を開始することで、別居直後に婚姻費用の請求が可能となり、別居に伴う生活費のロスを可能な限り最小限にできます。

4.弁護士法人グレイスに依頼するメリット

弁護士法人グレイスは、離婚に特化した弁護士が年間300件を越える離婚相談に対応しており、数多くの夫婦の紛争を経験しております。別居前からのご相談・ご依頼の実績も多数ございますので、皆様の離婚に向けた別居を最大限サポートさせていただきます。