親権 | 離婚 弁護士 多拠点対応|弁護士法人グレイスへお任せください

執務時間 平日9:00 - 18:00【電話受付24時間対応】

0120-100-129

メールメールでお問い合わせ

LINELINEでお問い合わせ

初回相談60分無料

0120-100-129

親権

親権

「離婚する際に,親権だけは絶対に譲れない」

「男親が親権を取得するのは難しいっていうけど,本当なの?」

親権に関するこのようなお悩みをお持ちの方は,是非,弁護士にご相談下さい。

「親権」とは何でしょうか?

そもそも親権とは、未成年の子を父母が一人前の社会人となるまで養育するため、子を監護教育し、子の財産を管理することを内容とする、親の権利義務の総称といわれています。親権に関しては実際には義務の要素が強いといわれています。

民法第819条1項及び2項には以下のとおり定められています。

【民法819条】
1項 父母が協議上の離婚をするときは,その協議で,その一方を親権者と定めなければならない。
2項 裁判上の離婚の場合には,裁判所は,父母の一方を親権者と定める。

このように,父母が離婚する時は,協議上か裁判上かを問わず,父母の一方が親権者となります。

親権はどのようにして決まるのでしょうか?

「親権」とは,父母が,この利益のために,未成年の子を監護,教育し,その財産の管理をする権利義務の総称のことをいいます。

民法第820条には以下のとおり定められています。

【民法第820条】
親権を行う者は,子の利益のために子の監護及び教育をする権利を有し,義務を負う。

このように,親権者は,「子の利益のために」親権を行使しなければならず,親権の適切な行使は,子に対する義務であり,責任であります。離婚後は子どもを夫婦の共同親権とすることはできません。必ず夫婦の一方が親権者となります。また、子が数人いる場合は、それぞれの子について親権を決めなければなりません。 夫と妻に分けることもできます。

なお,協議で親権者が定まらないときは,家庭裁判所は,以下の各事情を総合考慮して親権者を定めます。

① 母親優先(乳幼児について母の監護を優先させる)
② 経済的能力・資産状況(養育費・生活費を確保できるかどうか)
③ 後の継続性(現実に子を養育監護しているものを優先する)
④ 子の意思の尊重(15歳以上の未成年の子についてはその意思を尊重する)
⑤ 兄弟姉妹関係の尊重(血のつながった兄弟姉妹を分離することは、子の人格形成に深刻な影響を及ぼすため)

親権は,お父様やお母様の問題だけではなく,大切なお子様の将来の為にも,弁護士の助言を受けた上で慎重に決めるべきものです。

当事務所では,親権者を誰にすべきかという点についても,安易に判例その他の慣習に妥協することはありません。皆様のご意向を十分に伺うとともに,相手との積極的な交渉を通じ,皆様とお子様にとって最良の途を目指します。

親権者の指定で争われている方は,まず,当事務所のドアを開かれてみてはいかがでしょうか?

離婚・慰謝料のお悩みに関する相談受付中【初回60分無料】

0120-100-129

電話受付時間 | 24時間対応

※執務時間 平日9:00 - 18:00

平日18:00〜翌9:00及び休祝日での電話でのお問合せにつきましては、受付内容の確認後、担当者より折り返しのご連絡をさせて頂いて予約を確定させることとなります。